よくある質問

Q.紗とは?

A.かっさで擦りますと、凝りや老廃物が溜まっている個所や血流の悪い箇所は「紗」という痣のようなものが出る場合があります。これは体内の不必要なものを外に出そうとする働き、好転反応の一種です。


Q.紗が出た場合は?

A.水分(ノンカフェインなどの温かい飲み物がお勧め)お風呂にゆっくり浸かって下さい。食事などでもデトックスを心がけましょう。「紗」は3~7日位で消えます。ゆっくりと身体を休めてあげる事も大切です。


Q.かっさ以外に使用するものは?

A.オイルやクリームを塗りながら行いましょう。特にお勧めなのはアロマテラピーなどで使うマッサージ用の植物油です。植物油はビタミンやミネラルが豊富で歩廊回復の助けとなります。また、精油をブレンドすることでアロマセラピー効果もあります。何も塗らずにかっさを行いますと皮膚に負担がかかりますのでオイルやクリームなどを塗って行いましょう。


Q.誰でもできる?

A体調によってはセルフかっさケアを出来ない場合もあります。お医者様にかかられている方は、お医者様にご相談の上ご利用ください。


Qインストラクターは誰でもなれますか?

Aはい、どなたでもインストラクターになれます。

当協会のインストラクターは30代~60代のインストラクターばかりです。

その平均年齢は40代後半~50代です(^^)


Qインストラクターになってからのフォローはありますか?

Aはい、ございます。

・グループラインにて情報のシェア、疑問質問はいつでも聞けて問題解決!

・ご自身が開催されるイベントを協会HPでシェア(応援します)

・インストラクターの再受講制度有り

・協会主催のイベントに参加できます

・各種、ブラッシュUPできる講座も有ります